--/--/--


2008/08/05

バトン 其の3

方言バトン

それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。
必要なものには解説も。

1:本当に?→
2:おもしろい→
3:眠い→
4:腹が立つ・むかつく→
5:調子にのっている→
6:自分→
7:あなた→
8:あらまぁ→
9:「久しぶりですね。」→
10:「あの子はとてもかわいい。」→
11:「一緒に行きましょうよ。」→
12:「これから帰ります。」→
13:「とても体がだるいです。」→
14:「それは違うでしょう。」→




 こんなバトンを踏んでしまった。
 まぁいいか。 質問も少なくて、早く済みそうだし。


 それに今の私はなりふり構っていられる身ではないのです。

 未曾有ネタ不足に陥っていますので…。 


 今日全校出校日だったからなんかしらのネタはできるだろう。と高をくくっていたんだけれども、結局なんにも起こらなかったんだよね。

 自己紹介もサラッとこなしたし、まぁ好印象… であって欲しい。

 全く覚えの無い男の子に、「久しぶりだな。」なんていわれたときはかなり戸惑ったけど。



 では、バトンの返答は続きで。

方言バトン

それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。
必要なものには解説も。


 敬語ではない言い方ですか、いいですよ。
 だってそうするしかない。 和歌山弁こと、紀州弁に敬語なんて存在しないw

 いや、本当だよ?
 敬語が無いから誰に対しても同じ言葉で話せるんです。

 例えば、私が総理大臣に
 「日本のためにがんばってけーよー!」
 なんて言っても、怒られる筋合いは無いのです。

 まぁ怒られますけどねw

 敬語が必要なときは標準語を使ったりしているわけです。

 おっと… 話が逸れた。


 では、バトンに移りましょうか。




1:本当に?→ ほんまに?
これはなんの変哲もないですね。

2:おもしろい→ おもしゃい
使ったことない。
お年寄りが使ってる。

3:眠い→ ねぶい
殆ど使わない。
これもお年寄りのイメージ。

4:腹が立つ・むかつく→ けたくそ悪い
これも死語w
「うぜえwwww」で済む。
「うざい」もあんまり使わないけど。

5:調子にのっている→ いきる
「なにいきっちゃんの」で「なに調子に乗ってるんだ」って感じ。
ただ、標準語の「調子に乗る」よりは弱めのイメージ。

6:自分→ あが
お年寄り限定。
学校で使うとしたらギャグのレベル。

7:あなた→ てきゃ
使わない。
標準語にすると「てめぇ」みたいに下品な感じ。
他にも「おまん」ってのがあるけど… なんか… ねぇ?

8:あらまぁ→ あでよー
これも使わない。
お年寄りまでは行かないけど、おばさんレベル。
そもそも「あらまぁ」自体使わない。

9:「久しぶりですね。」→久しい
基本は「久しい」だけど、仲がいいと「生きちゃったかい」ってのも使う。
↑で男の子が「久しぶりだな。」って言ってるけど、実はそう言われてた。

10:「あの子はとてもかわいい。」→ あの子かえらしなぁ
お年寄り限定。

11:「一緒に行きましょうよ。」→つれもていこら
完全に死語。
ただ一緒に行くってよりは、仲良く手をつないで行くって感じ。

12:「これから帰ります。」→いんでくるよ
「いんで来る」って言ってるくせにもう来ない。
まぁ、使わないけど。

13:「とても体がだるいです。」→ えらくだるいわー
とてものことを「えらい」って言う。
使わないこともないけど、主流は「めっちゃ」

14:「それは違うでしょう。」→ちゃうんちゃうかえー
お年寄りは「ちゃうんちゃうかえ」
若者は「ちゃいますでしょう」
私は「違うよ」







 …ふぅ、 疲れたぁ。


 でも、実際にこんなコテコテの和歌山弁使う人なんて本当に少ないと思う。

 かなり関西弁に侵食されてるから。


 知ってる? 本当の和歌山弁って「ざじずぜぞ」が無いんだよ。


 「このざぶとんを敷けば絶対に安全です。」

 は

 「このだぶとんをしけばでったいにあんでんです。」

 になる。

 でも、こんなしゃべり方してる人がいたら君はどう思う?


 …そういうことだよ。 和歌山弁が廃れた理由は。


 だから私は和歌山弁が完全に消え去らないように、ビーチサンダルを「水雪駄」と呼ぶことだけは止めません。

コメント

非公開コメント

バトンのこたえというより

仁瑚の方言まめ知識みたいだw
最後のやつよみかた何?wすいせつだ?@@

それと すごい=えらいなのは俺も一緒だよ
と、いってもお母さんが広島生まれだからだと思うけど

北海道はすごい=なまら かなw

>>烈風

読み方は「みずせった」。
和歌山に居るときは全国共通だと思ってたんだけど、東京行ったら大恥をかいたっていう歴史がある。

北海道ってどんな方言なんだろ…。

てか、北海道の地名の漢字って難しすぎないか?w

著者:まみあな

ワールド:ゆかり

キャラクター:
suすsu:Lv80 投げ
仁瑚:Lv140 氷魔
廊下とんび:Lv46 拳
まみあな天国:Lv120 弩
水雪駄:Lv70 SM
もどり水:LV120 WH
Opera:Lv13 日本猿

