--/--/--


2009/04/30

エゴグラムによる性格診断


・エゴグラムを用いた自己分析
質問紙法で、50程度の質問に答えていき最後にそれを集計し点数化したものをCP、NP、A、FC、ACの順に点数を基に点を打っていき、グラフにする。グラフから各自我状態の強弱・性格の傾向を知ることができる。点数が高い自我状態はその自我状態の傾向が強いということであり、低いものはその傾向が弱いということである。
一般に、日本人ではNPが最も高い『へ』の字型が最も多くかつ理想的とされ、欧米ではAが最も高い山形が最も多くかつ理想的であるとされる。

・5つの自我状態
○ 親の心(P)は親などの影響を受けて形成され、CPとNPに分けられる。
  ・CP…信念に従って行動しようとする心。価値観や考え方を譲らず、批判的である。
  ・NP…思いやりをもって他者のために世話をする心。 優しく、受容的である。
○ 大人の心(A)は科学的な思考・行動の自我状態。
  ・A…事実に基づいて検討・判断する心。冷静で客観的である。
○ 子供の心(C)は自由な感情・環境へ反応の自我状態で、FCとACに分けられる。
  ・FC…自分の欲求・感情に従って行動する心。明るく、無邪気である。
  ・AC…自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする心。
(wikipediaより)


いままでいろんな性格診断見たけど、よくできてるなぁって感じ。
なんかすごい精神科医の先生が作ったらしいんで、そこらへんの『恋のドキドキ心理学テスト☆(ワーパチパチ)』みたいなやつよりは信憑性あるんでねーの。

でもあくまで、「あなたの性格はこんな傾向ですよ」ってのを教えてくれるだけなんで、過信は禁物。

エゴグラムによる性格診断
結構毒舌なんで気の弱い人注意。

続きは私の結果とそれに対して徒然と。




エゴグラムによるあなたの性格診断結果

1. 性格
何時も事実を冷静に分析計算して得た的確な判断を基に、合理的且つ、現実的な日常生活を送っているにも関らず、自分のライフ・スタイルに、どうも自信が持てない神経質タイプです。周囲の人々に比べて自分が劣っている様に思えたり、他人に対し自分の遣った行為が、何時までも気にかかったり、何を遣っても十分に遣れたと云う気がしなかったりするタイプです。又、何ごとにも気遅れがして、喜怒哀楽の感情を内へ内へと籠らせて行くタイプでもあります。貴方は合理的な判断力に優れ、順応性の高い性格なのですから、自分に対して、もっともっと自信を持ち、明るく自由に振る舞うように心掛けて行けば、大きな展望が開けて来るでしょう。

2. 恋愛・結婚
何時も暗い顔をして、周囲の事ばかり気にして居ては、異性を引き付ける事も出来ません。好きだと思えば、積極果敢にアタックする姿勢が、貴方の場合には、ぜひ必要です。それは貴方が男で有っても、女で有っても同じ事で、男なら男の迫り方で、女なら女の迫り方で、アタックすれば良いのです。駄目でもともと、真実一路で迫れば、成功する確立はそんなに低く無いものです。

3. 職業適性
性格面から見た適応性は、秘書、保母(夫)、一般サービス業、ツアーコンダクター、コンパニオン、理科学療養士(接骨、指圧、マッサージ、はり、灸)、教師などの職業ですが、但し、人付き合いで、余り神経質にならない事を条件にします。

4. 対人関係
パラノイア(偏執病的性格)の特徴は、
1. はなはだしく強気で、他人に負けていない
2. 常に自分が偉いとか、価値の有る人間とか思う傾向が強い
3. 自分の堅い信念を持つ
4. 「自分はこう思う」「自分ならこう遣る」と云うように、常に自分を持ち出す傾向が有る
等と云うように、神経質性格の貴方とは丁度、正反対の性格を持っているタイプなのですが、現在の貴方の性格とパラノイアを足して2で割れば、極く普通タイプの性格に成るでしょう。

Oh... 当たってるようなそうでもないような。

>自分のライフ・スタイルに、どうも自信が持てない神経質タイプ
確かに自分の生活に自信は無いけど、これを神経質って言うんか。

>周囲の人々に比べて自分が劣っている様に思えたり
劣ってるんだからしゃーないだろ。言わせるなww

>喜怒哀楽の感情を内へ内へと籠らせて行くタイプ
なんかおっぴろげの性格って嫌いなんだよね。
いや、他人がそうなのはどうでもいいけど、自分がそうだと自分が嫌になる。

>もっともっと自信を持ち、明るく自由に振る舞うように心掛けて

やっぱ自信の問題なのか? 自信ねぇ…。

>異性を引き付ける事も出来ません
余計なお世話じゃ。

>積極果敢にアタックする姿勢が、貴方の場合には、ぜひ必要
ねーよ。そんな自信。

>真実一路で迫れば、成功する確立はそんなに低く無い
たとえ80%の確率で成功したとしてもしねーよ。
慎重すぎるのかもしれんけど、成功したときのリターンに比べてリスクが高すぎるような気がしてならないんだよなぁ。

4.対人関係 ってのは、こうこうこういう人とくっつくといいですよってことか?
でも、
>はなはだしく強気で、他人に負けていない
>常に自分が偉いとか、価値の有る人間とか思う傾向が強い

こういう人って苦手なんすけど。


つまりまとめると、「お前は冷たいんだよ。もっと自信持って明るく振舞わないとお先真っ暗だよバーカ」ってことか。
確かに合理主義なところはあるかもしれん。アメリカ人的な。

まぁ、この結果はしっかり受け止めて、よりよい人格形成に役立てたいと思いまう(´ω` )

コメント

非公開コメント

島国最強伝説終了のお知らせ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000238-jij-soci

著者:まみあな

ワールド:ゆかり

キャラクター:
suすsu:Lv80 投げ
仁瑚:Lv140 氷魔
廊下とんび:Lv46 拳
まみあな天国:Lv120 弩
水雪駄:Lv70 SM
もどり水:LV120 WH
Opera:Lv13 日本猿

