--/--/--


2011/05/30

コリアン・インヴェイジョン

CDを出せば売れる最近のK-POPアイドル達。
私にはこの活躍が、ある現象と重なって見えることがある。
その現象とは、「ブリティッシュ・インヴェイジョン」だ。
1960年代中盤、かのビートルズを始め、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクスなど、
イギリス出身のバンドがアメリカを舞台に売れに売れまくった事件を人々はそう呼んだ。
これはまさに今日本で巻き起こっているK-POPブームそのもである。
さらにこのブリティッシュ・インヴェイジョンの特徴として、
ただレコードが売れただけでなく、その後の音楽界に大きな影響を与えたことがある。
つまりもしかしたら、K-POPは今後の日本の、いや世界の音楽に大きな革新をもたらすかもしれないのだ。
このような歴史的なブームの中に生きている私はとても幸福に感じる。

これを読んでる方の中には、そんなの間違いだと思っている人も多いだろう。
しかしよく考えてほしい。
当時のアメリカの、特にインテリ層もイギリスのバンドに対してこう言った。
「ロックなんてただの騒音だ。バカしか聴かない」
だが今になってみれば、それが間違いであったことは明らかである。

現在のこのK-POPブームは10年後、「コリアン・インヴェイジョン」と呼ばれることになるだろう。
KARAは第二のビートルズになるのだ。

コメント

非公開コメント

著者:まみあな

ワールド:ゆかり

キャラクター:
suすsu:Lv80 投げ
仁瑚:Lv140 氷魔
廊下とんび:Lv46 拳
まみあな天国:Lv120 弩
水雪駄:Lv70 SM
もどり水:LV120 WH
Opera:Lv13 日本猿

